コラム

column

鉄骨工事の職人としてやっていくには何が必要?

こんにちは!株式会社羽山です。
弊社は茨城県水戸市を拠点に、関東一円で鉄骨工事や鍛冶・溶接工事など幅広い建設の業務を請け負っております。
また、とびの仕事を通して建設業界に貢献していきたいという想いで、日々努力しております。
さて、鉄骨工事の求人をご検討中の方のなかには「職人としてやっていくには何が必要なの?」と、疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、そのような疑問を解決するコラムですので、ぜひ参考にしてください。

必要なこと1、体力・精神力

鉄骨工事の職人としてやっていくには、体力・精神力が必須です。
鉄骨工事は現場仕事のなかでも比較的体力が必要な業種だからです。
また、外の現場が多くなってきますので、夏の暑い日や冬の寒い日の気温の変化にも対応しなければなりません。
鉄骨工事の仕事は、溶接で接合する施工もありますので、暑い日の対策なども徹底する必要があります。

必要なこと2、判断力

判断力は、鉄骨工事の職人に必要なことだといえるでしょう。
鉄骨工事の仕事は「安全第一」で作業を行っていかなければならないからです。
少しの気の緩みが大きなトラブルを招くことにもなりかねません。
ですので、判断力を培っていくことは重要なことだといえるでしょう。

必要なこと3、コミュニケーション能力

コミュニケーション能力は、鉄骨工事に必要です。
それは、鉄骨工事の仕事は1人で行う仕事ではなく、チームで行う仕事だからです。
現場で、安全かつ迅速に作業を進めていくには、スタッフ間のコミュニケーションが必須です。
しかし、コミュニケーションが苦手な方でも、安全な作業を徹底しようという想いがあれば大丈夫ですので安心してください。

【求人】羽山では新規スタッフを募集中!

弊社では、建設関連に関わる現場スタッフ・現場監督を募集しております。
スタッフの頑張りを給与で還元する仕組みになっておりますので、モチベーションを高く持ち、業務に取り組んでいただけます。
また、スタッフ同士仲が良いので、アットホームな職場環境です!
現場監督職の募集では、建築施工管理技士の有資格者を優遇しております。
少しでもご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。