コラム

column

知りたい!一級とび技能士に合格するコツとは

こんにちは!茨城県水戸市の拠点を中心に、市内・茨城県周辺において足場工事・外壁塗装・屋根工事などを行う株式会社はやまです。
一級とび技能士は、現場でも役立つ資格のため多くの人が目指しますが、難易度が高いため合格率も3割程度しかありません。
国家資格のため当然かもしれませんが、合格した人の対策を参考にすると、良い結果を得られる可能性もあります。
今回は一級とび技能士に合格するコツをご紹介します。

現場で技術を磨く

ヘルメットたち
同じ職場に一級とび技能士の資格を取得している先輩がいれば、現場に一緒に入りながらポイントやコツを学び技術を磨きます。
また、試験を受けたときの様子などを聞いておくと、実際に試験を受けるイメージをしやすくなります。
また、無料動画などから作業のコツなどを確認しておくと、実際の現場でも参考になるでしょう。
しかし、さまざまな情報を見聞きするより、現場を知らないことには意味がないため、地道に現場で技術と知識を磨くことが肝心です。

効率の良い勉強

資格取得試験では、一番効率よく勉強できる方法に過去問があります。
過去問はどの資格試験でも市販されており、それをもとに対策するのが一般的です。
それには、各都道府県の職業能力開発協会へお問い合わせてみると良いでしょう。
また、学科試験は、○×問題が25問、4択問題が25問の合計50問です。
効率良く得点をあげるなら、4択問題に出題される問題を間違えないことです。
4択問題は正しい知識があると間違えることはないため、正解率を上げる一番の近道になります。

はやまへご相談ください!

外壁塗装工事・雨漏り修理・店舗内装の抗菌カビコートなどのご要望がありませんか。
建物の劣化は放置すると大規模な施工が必要になるため、状況を確認し定期的なメンテナンスが必要です。
弊社は足場工事・鉄骨工事・鍛冶・溶接工事のほか塗装工事などを手掛けています。
店舗やオフィス、商業施設や工場など、幅広い施工実績がありますので的確な提案が可能です。
施工は経験豊富な鳶職人・業務スタッフが、確かな技術と柔軟な対応でお客様のご期待に応えます。

【求人】はやまでは新規スタッフを募集中!

手を出す女性パソコン有り
ただいま、弊社は転職者・未経験・経験者の新規スタッフを募集しています。
弊社は水戸市を中心に建設関連業務を拡大しており、経験を問わず鳶職人・現場監督を求めています。
未経験者には一から丁寧に指導しており、経験者は資格や実績などの評価を行い優遇している会社です。
スタッフ一人ひとりが働きやすい環境を整えています。
興味をお持ちの方は採用情報からお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。