コラム

column

転職者必見!一級とび技能士の取得によるメリットとは?

こんにちは!茨城県水戸市に拠点を構え、県内周辺地域の足場工事や外壁塗装、雨漏り修理などを行っている株式会社はやまです。
現在、求職中の方の中には、転職時どのような資格を取得していると良いのか、取得すべき資格を知りたいのではないでしょうか。
建設業では資格を取得していると、さまざまなシーンで有利になる資格がいくつか存在します。
今回は転職者向けに一級とび技能士の取得によるメリットをご紹介します。

転職や再就職に強い

手を出す男性
一級とび技能士の資格取得者は、建設業界では一目置かれる存在なため、転職や再就職に強い傾向にあります。
資格取得者はとび職の専門的な知識・技術・経験を有しており、単に実務経験の長いとび職人より技術や知識のある職人と評価されます。
そのため、行政関係など公的な仕事を受注する際にも、有利となる傾向があるのです。
一級とび技能士は、転職や再就職に有利になるだけでなく、顧客の信頼を得やすいメリットがあります。

他資格取得に有利

一級とび技能士の資格を取得していると、他の資格取得時に有利です。
例えば、2級建築施工管理技士試験では、実務経験なしで受験資格を満たすことができます。
本来、大学・専門・高等学校卒などで1年以上~4年6ヵ月以上、その他の場合は8年以上の実務経験が必要です。
他にも、労働安全コンサルタント試験においても、受験資格を与えられます。
同資格も同様に高等学校・大学卒などで5年以上~7年以上、10年の実務経験が必要です。

はやまへご相談ください!

倉庫や工場、大型施設などの足場工事や鉄骨工事は弊社にお任せください。
弊社は水戸市を拠点に高層ビルやマンション、大型施設などの足場工事や、業務用施設などの鉄骨工事などを手掛けています。
他にも鍛冶・溶接工事から外壁塗装・屋根修理までさまざまな業務に対応可能です。
現場では1級とび技能士の有資格者が立ち会い、迅速かつ確実な足場施工をご提供します。
また、安全性に特化した次世代型の足場工事にも対応しています。

【求人】はやまでは新規スタッフを募集中!

手を出す女性
ただいま、弊社では足場工事や鉄骨工事の鳶職人・現場スタッフを募集しています。
足場工事でスタートした弊社は、鉄骨工事・鍛冶・溶接工事のほか塗装工事、屋根修理を手掛けており安全かつ丁寧な仕事をご提供してきました。
入社後、熟練のスタッフが業務に関する指導を行っており、資格取得を目指す方のサポート体制も整備しています。
弊社業務に関するご相談・ご応募は採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。