コラム

column

刷毛塗りは時代遅れ?塗装工事の工法3種を解説

こんにちは!茨城県水戸市の本社を中心に、市内や周辺地域を対象に足場工事や外壁塗装、屋根修理などを手掛ける株式会社はやまです。
建物の塗装工事は大がかりな工事になるため、できるだけ長持ちさせたいと思うものです。
塗装工事は人の手による作業も多く、刷毛塗りやローラー塗装、吹き付けなどの施工方法の種類があります。
今回は塗装工事の工法3種についてご紹介します。

刷毛塗り・ローラー塗装

塗装
刷毛塗りは小さな刷毛を使って塗装する従来から用いられる方法です。
他の塗装方法より小回りが利くため隅々まで塗装できますが、広範囲の塗装には不向きといえます。
刷毛塗りによる塗装は刷毛目が出やすいため、経験や技量によって仕上がりに差があります。
ローラー塗装は毛やスポンジ状のローラーに、塗料を含ませ転がしながら塗装する方法です。
塗料が飛散しにくいため近隣と距離の近い住宅でも作業しやすく、広い面積を一気に塗装できる特徴があります。

吹付け塗装

吹付け塗装は機械を使って塗装する方法です。
外壁にさまざまな模様をつけることができ、施工スピードも速いため工期を短縮できることから費用削減につながります。
工法は塗装材に小さな石を混ぜて吹き付けるリシン仕上げ、凹凸感やザラザラした手触りがあり、厚み・重厚感のあるスタッコ仕上げのほか吹付けタイル仕上げがあります。
ローラー塗りが主流になる前は一般的に用いられましたが、飛散しやすく音が出るため住宅密集地の施工には不向きです。

はやまへご相談ください!

手を出す女性
丁寧な施工をご提供する塗装工事業業者をお探しなら弊社にお任せください。
塗装工事は現場の状況や天候、立地などさまざまな点を考慮しながら行う技術が必要です。
弊社は創業以来、足場工事をはじめ塗装工事のほか塗料の販売まで事業展開しており、お客様に最適な提案と施工が可能です。
お客様のご要望・お悩みを伺い、施工業者の視点で最適な提案をしています。
各分野のエキスパートが幅広いご要望に対応し、品質の高い施工をご提供します。

【求人】はやまでは新規スタッフを募集中!

ただいま弊社では足場工事・塗装工事・鍛冶・溶接工事などに鳶として携わっていただくスタッフを募集しています。
弊社はスキルアップしたい方や手に職をつけたい方、資格取得を目指す方に最適な会社です。
また、独立をお考えの方の支援や、腰を据えて働きたい方も経験豊富なスタッフがサポートします。
弊社に興味をお持ちの方は、採用情報またはお電話へお気軽にご連絡ください。
皆様からのご応募をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。