コラム

column

塗装工事の疑問を解消!外壁塗装は雨の日もできる?

こんにちは!茨城県水戸市の本社を置き、市内を中心に鉄骨工事・鍛冶・溶接工事、足場工事や外壁塗装などを行う株式会社はやまです。
建設業は雨の日でも作業を続ける現場も多いため、外壁の塗装工事なら塗料が流れるのではないかと誰もが考えます。
これから塗装工事を依頼する方は、雨の日の工事について起きる不具合を知っておくと、トラブルを未然に防げるでしょう。
今回は雨の日の外壁塗装に関する疑問についてご紹介します。

雨天時の塗装工事は基本中断

塗装
塗装工事は基本的に雨の日は工事を中断しなければなりません。
雨は小雨から土砂降りまで幅があるため、塗装工事を行う判断は業者によって異なります。
塗装は湿度が高いと仕上がりが悪くなるため、塗料メーカーは気温5度以下、湿度85%以上の塗装は避けると注意事項にあります。
そのため、雨天時や塗装中に雨が降った場合は塗料の機能が低下するため、塗り直しが必要になるのです。
業者は無駄な作業を抑えるためにも、雨が降りそうだと判断すれば作業を中止するケースが多いでしょう。

雨による塗装トラブルを防ぐには

塗装後に乾燥させる間もなく雨が降った場合、塗装面の経過を十分に行い、異常がないか目視で確認しトラブルを防ぐことが大切です。
現場では予想に反し突然雨が降ると、雨量、現場の状況、乾燥時間などを考慮して作業を進めるか否か判断します。
塗装面が乾燥していないときに雨が降ると、塗膜剥離やひび割れ、クレーター、白化などの不具合が発生する可能性が高くなるのです。
そのため、季節に適した乾燥時間の配慮など、十分な工期とスケジュール管理をしてもらうことが肝心です。

はやまへご相談ください!

手を出す女性
雨降りの施工は危険を伴うため、適切な判断が求められます。
弊社は水戸市で、足場工事のほかに、外装・屋根などの塗装工事など幅広い業務を手掛けています。
業績20年を超える鳶職人の代表を筆頭に、ご要望に柔軟に対応し技術を積み重ねてきました。
塗装工事は現場の状況に合わせて行い、豊富な経験と確かな施工をご提供しています。
住まいのあらゆるご相談・お悩みはぜひ弊社にお任せください。

【求人】はやまでは新規スタッフを募集中!

ただいま、弊社では建設業界で働きたい、スキルアップしたい方を募集しています。
業務は何事にも丁寧に取り組み、資格取得や独立を目指し前向きに頑張る方を応援している会社です。
新たな職場で私たちと一緒に多様な施工を手掛けませんか?
応募前に未経験である不安や、技術を身に付けたいなど希望を伺いますので、安心してご応募ください。
採用情報・お電話、どちらでもご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。