コラム

column

塗装工事の品質を左右するケレン作業の役割

こんにちは!茨城県水戸市に拠点を構え、関東一円の足場工事や外壁塗装工事など建設関連業務に携わる株式会社はやまです。
塗装を美しく仕上げるには丁寧な作業を行うことであり、中でもケレン作業は手間をかけた分だけきれいになります。
しかし、ケレン作業と聞いても分からない方や、必要性を感じない方も多いのではないでしょうか。
今回は塗装工事の品質を左右するケレン作業の役割についてご紹介します。

塗料の耐久性向上

男性
ケレン作業は錆取り・目粗し・古い材料の除去の3種類があり、建物の状態にあわせて行うことで塗装の耐久性が向上します。
錆取りは塗装する材料の錆を落とす下地処理であり、塗料の早期剥がれを予防して長持ちさせます。
目粗しは塗装部分に細かな傷をつけることで表面積を増やす作業であり、塗料が密着するため耐久性向上に効果的です。
古い材料の除去とは、浮いたまま残っている既存の塗膜などを除去することであり、塗料の密着がよくなります。

美しい仕上がり

ケレン作業には手間や時間をかけて丁寧に行うと、凹凸がないため美しい仕上がりになります。
現場によっては一日ケレン作業を行うケースもあるほど、品質を左右する大切な作業です。
ケレン作業を正確に行わなければ塗装部分にピンホール(気泡)ができ、見た目も悪く雨漏りの原因にもなります。
塗料は塗装面に異物があると、高性能な材料であっても十分な効果を発揮できません。
そのため、塗装面の異物を取り除き、塗りムラのできない状態に仕上げるケレン作業は重要な工程なのです。

はやまへご相談ください!

男性二人
細やかな下処理作業と丁寧な塗装工事業者をお探しなら弊社にお任せください。
弊社は足場工事・外壁塗装・屋根修理など、あらゆる建設関連の業務に携わり、床暖房工事や塗装販売業務も手掛けています。
多くの現場経験で培った技術と知識を活用し、安全管理を徹底しながら丁寧かつ高品質な施工をご提案いたします。
住まいの気になる点やお悩みがあれば、お電話かお問い合わせフォームへご相談ください。

【求人】はやまでは新規スタッフを募集中!

ただいま、弊社ではスキルアップしたいと考えている鳶職人・現場スタッフを募集しています。
業界の経験者、未経験の方!経験とスキルを最大限評価する会社に転職しませんか!
弊社は経験・能力を最大限考慮しており、休日休暇や諸手当、福利厚生も充実しています。
技術を向上できる環境で働きたい!と思われたら、ぜひご連絡ください。
未経験の方には、先輩スタッフが一から丁寧に指導しますので安心して働けます。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。