コラム

column

教えて!外壁塗装と屋根塗装を同時に行うメリット

こんにちは!茨城県水戸市を拠点に、県内の足場工事、鉄骨工事・塗装工事などの建設業を行う株式会社はやまです。
外壁塗装を依頼したとき屋根工事の提案も同時にされ、疑問に思ったことはありませんか。
同時施工の提案は施工業者がより多くの仕事を得るためではなく、同時に行う必要性とメリットがあるため提案しているのです。
今回は外壁塗装と屋根工事を同時に行うメリットをご紹介します。

足場代を節約できる

足場工事
塗装工事を同時に行うメリットは、足場代を節約できる点です。
外壁や屋根の施工を行うときは、足場を組み建物の周りをシートで覆います。
足場やシートは、敷地内や近隣住宅への塗料などによる汚れの飛散防止や、作業員の安全を確保するため必ず必要です。
施工を別々に行った場合、足場やシートもそれぞれ必要となり、ほぼ同額の費用が請求されます。
しかし、同時に施工を行うと1回の請求で済むため、総費用を抑えられるのです。

建物を管理しやすい

外壁と屋根の塗装工事は、メンテナンス周期をあわせると建物を管理しやすくなります。
常に紫外線や雨風にさらされる外壁と屋根は、多くのダメージを受けており経年による劣化を放置すると雨水が建物に侵入し内部の損傷につながります。
それには、外壁材と屋根材の耐用年数をあわせて、定期的にメンテナンスを行うことが肝心です。
外壁材と屋根材に塗装されている塗料は劣化を防ぐ効果があるため、同時に行うことで建物全体の劣化を防ぎます。

はやまへご相談ください!

男性
外壁と屋根の塗装工事は耐用年数をあわせて同時に行うと、多くのメリットを得られます。
建物の塗装工事を同時に行うか否か迷っておられるなら、ぜひ、弊社にご相談ください。
弊社は足場工事をはじめ、外壁塗装・屋根修理・鉄骨工事・溶接工事などさまざまな事業を手掛けてきました。
塗装工事でお困りの場合は、お問い合わせフォーム・お電話へご連絡ください。
建物の状況を確認し、お客様に最適なご提案・施工をご提供いたします。

【求人】はやまでは新規スタッフを募集中!

ただいま、弊社では鳶職人もしくは現場監督の新規スタッフを募集しています。
創業以来、足場工事に携わり幅広い業務を展開してきました。
業務については入社後、丁寧に指導を行うため、実務経験がなくても安心して取り組めます。
経験者の方はこれまでの経験や能力を考慮し、各種手当・昇給・保険・福利厚生なども充実しています。
弊社業務に興味のある方は、採用情報からご相談・ご応募ください。
皆様からのご連絡をお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。