コラム

column

気になる!鉄骨構造のメリット・デメリット

こんにちは!茨城県水戸市で足場工事の会社として創業し、鉄骨工事・外壁塗装工事・屋根工事などを承っている株式会社はやまです。
平成19年に創業した弊社は、次世代に向けた新しい考えを持つ代表のもと、建設関連の幅広い工事を承っております。
各分野で高品質なサービスをご提供するため、エキスパートが集まっていることが弊社の強みです。
今回は鉄骨工事をお考えの方に向けて、鉄骨構造のメリット・デメリットについてご紹介いたします。

鉄骨構造の工事

男性
鉄や鋼でつくられる棒状の部材を、柱と梁に使用する鉄骨構造は、工場と現場の鉄骨工事でつくられます。
まず鉄骨構造をつくるためには、工場で部材を設計製作します。
さらに現場では、構造を地面と固定するためのアンカーボトルの設置が必要です。
その上に鉄骨構造の組み立てを行い、溶接を行ったり、ボルトでしっかりと固定したりします。
このように鉄骨構造の工事は、土木工事から基礎をつくり、段階を踏んで行われます。

メリット・デメリット

鉄骨構造は軽くて耐久性が高いというメリットの印象が強いですが、デメリットももちろんあります。
まず先ほど述べたメリットに加え、鉄筋コンクリートに比べてコストパフォーマンスがいいという点もメリットです。
また構造物内部が夏は暑く、冬は寒くなりやすい・耐火性が高くないなどのデメリットもあります。
このように鉄骨構造はメリット・デメリットを理解して、工事を依頼することが大切です。

【求人】はやまでは新規スタッフを募集中!

現在弊社では、鳶や現場監督職としてスキルを身につけ、足場工事・外壁塗装工事など建設関連の業務に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
経験の有無に関わらず、鳶のプロを目指してスキルアップし、キャリア形成できる環境です。
そのためにさまざまな制度を整えておりますので、向上心を持って建設業界に挑戦していただける方からのご応募お待ちしております。

はやまへご相談ください!

手を出す女性
足場工事から事業をスタートさせた弊社は、関東一円で暮らしや街の発展に関わる建設工事の新規ご依頼募集中です。
建設工事のことなら全てできる会社になりたいという想いをもって、お客様のニーズに対応しております。
また遠方からのご相談も承っておりますので、建設工事をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。