コラム

column

鍛治・溶接で耐震補強工事をしよう!

こんにちは!茨城県水戸市で足場工事の会社として創業し、鉄骨工事や外壁塗装工事など建設業に欠かせない工事を承っている株式会社はやまです。
平成19年の創業から、建設工事のことなら全てできる会社になりたいという想いをもって関東一円で活動しております。
また安全管理を徹底しており、豊富な経験に裏打ちされたお客様満足度の高い施工が弊社の強みです。
今回は鉄骨工事をお考えの方に向けて、鍛治・溶接でできる耐震補強工事についてご紹介いたします。

耐震補強工事とは

腕組み男性
耐震補強工事は、住宅の耐震構造を強化し、地震に対する耐力を強くする補強工事のことをいいます。
具体的な施工としては、基礎の補強工事・壁の補強工事・屋根の軽量化工事・結合部の補強工事の4種類が基本です。
建物の接合部分や面は、地震の衝撃を受けやすいため、鉄骨工事のノウハウを生かした補強を行います。
このように建物を守る耐震補強工事は、地震の多い日本で必要不可欠な施工であるといえます。

鍛治・溶接

地震の衝撃は建物の構造として弱い結合部に集中するため、耐震金物による補強が大切です。
そのため耐震金物を構造に付加する鍛治・溶接の施工が必要です。
また耐震金物の配置にも適材適所があり、結合箇所に応じて適切な耐震金物を使用します。
このように鍛治・溶接の工事は、建築現場の骨組みづくりだけでなく、人の命を守る耐震補強工事でも重要な役割を担っています。

【求人】はやまでは新規スタッフを募集中!

現在弊社では、お持ちのスキルを生かし、鳶や現場監督職としてさまざまな建設関連業務に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
社内は和気あいあいとした雰囲気で、建設業界に不安をお持ちの方もすぐに馴染んでいただけます。
またオンとオフの切り替えができる環境を整えて、建設業界で長く働きたい方からのご応募お待ちしております。

はやまへご相談ください!

手を出す女性
足場工事から事業をスタートさせた弊社は、法人様や個人のお客様から、鉄骨工事や鍛治・溶接工事などの新規ご依頼を承っております。
大型構造物を建設するための足場組立から解体には1級とび技能士が立ち会うなど、各分野のエキスパートが施工に取り組むことが弊社の強みです。
また安全性に特化した次世代型の足場工事などにも対応しておりますので、各種工事をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。