コラム

column

依頼前にチェック!鉄骨工事の流れについて

こんにちは!茨城県水戸市で足場工事の会社として創業し、鉄骨工事や外壁塗装工事など各種建設工事を承っている株式会社はやまです。
関東一円での活動が中心ですが、仙台や熊本でも施工実績があり、遠方のお客様からのご相談も承っております。
このように豊富な経験に裏打ちされた、確かな技術力や柔軟な対応力が弊社の強みです。
今回は鉄骨工事をお考えの方に向けて、施工の内容と流れについてご紹介いたします。

鉄骨工事とは

鉄筋工事
鉄骨工事とは、鋼鉄製の部材を用いて建物の骨組みを組み立てる工事のことをいいます。
木材よりも強度が高く、鉄筋コンクリートに比べて単位重量が軽いという特徴があり、大型建築物や構造物の骨組みとして多く取り入れられています。
また鉄骨工事の中でも、部材の厚みによって分類がされており、最適な鉄骨工事を行うことが大切です。
このように鉄骨工事は、比較的軽くて強度の高い素材を用いた骨組み工事であるといえます。

施工の流れ

鉄骨工事は、流れを大きく分けると、部材づくりと組み立ての2段階です。
まず部材となる鋼鉄製の骨組みは、建築構造に関する知識を持つ製作者によって、工場で設計・製作されます。
そして現場に運び込まれた部材は、クレーン車で現場に持ち上げられ、ボルトや溶接で固定します。
このように大きくは2つの流れで施工は行われており、どちらの作業も正確な技術やノウハウが大切です。

【求人】はやまでは新規スタッフを募集中!

現在弊社では、鳶のプロや現場監督を目指して、足場工事・外壁塗装工事など建設関連業務に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
建設業界での経験や資格をお持ちでない方にも安心して働いていただけるよう、先輩スタッフが丁寧に指導を行います。
また資格取得の支援制度を設けており、技術やスキルの幅を広げることができる環境で、意欲的に仕事に取り組んでいただける方からのご応募お待ちしております。

はやまへご相談ください!

手を出す女性
足場工事から事業をスタートさせた弊社は、豊富な経験と確かな技術を持ち、関東一円で建設工事の新規ご依頼を承っております。
足場工事や鉄骨工事といった建設用施工から、雨漏り修理・屋根修理・外壁塗装工事など建設関連の業務にも対応可能です。
個人のお客様からのご依頼・ご相談も承っておりますので、建設工事をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。