コラム

column

足場工事に欠かせない!とび技能士が信頼できる理由

こんにちは!茨城県水戸市で足場工事の会社として創業し、鍛治・溶接工事や外壁塗装工事まで幅広い施工を承っている株式会社はやまです。
法人様・個人様を問わずご依頼を承っており、幅広いご要望に対応可能です。
また鳶職人として業歴20年以上の代表を筆頭に、とび技能士の資格を持つ職人が在籍しております。
今回は足場工事をお考えの方に向けて、足場工事に欠かせないとび技能士が信頼できる理由についてご紹介いたします。

とび技能士とは

男性
とび技能士とは、職業能力開発促進法によって都道府県知事が実施するとびに関する学科及び実技試験に合格した有資格者のことです。
資格は1級から3級までの等級に分けられており、レベルによって携わることができる現場の規模や内容が異なります。
また2級以上の資格を取得するためには、1年以上の実務経験が必要です。
このようにとび技能士になるためには、現場で経験を積み、技術や知識を身につけることが重要です。

信頼できる理由

とび技能士の資格が信頼できる理由は、スキルや資格がなくても挑戦できる鳶職人の仕事のスキルや技術を証明する資格であることです。
特に1級とび技能士は、試験の合格率が30%前後であり、試験の難易度が高いといえます。
そのため資格を取得するためには、施工に関わる知識やノウハウだけでなく、法令などを知ることが重要です。
このようにとび技能士の資格は、難易度が高く、職人としての能力や知識を証明するため、信頼できる目安になるといえます。

【求人】はやまでは新規スタッフを募集中!

現在弊社では、鳶や現場監督職として足場工事・外壁塗装工事・屋根修理などに携わっていただける新規スタッフを募集中です。
経験や資格の有無は問わず、教育体制・資格制度・独立支援といった3つのポイントが弊社求人の特徴です。
このように働きやすい環境を整えて、建設業界に貢献していただける方からのご応募お待ちしております。

はやまへご相談ください!

手を出す女性
足場工事から事業をスタートさせた弊社は、関東一円で鉄骨工事や鍛治・溶接工事など多くの人の暮らしに関わる建設工事の新規ご依頼を承っております。
建設用施工に加え、建設工事のことなら全てできる会社を目指して成長を続けており、さまざまな建設関連の業務に対応可能です。
また安全管理を徹底し、より高品質な施工をご提供いたしますので、各種工事をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。