コラム

column

気になる!建設現場の足場っていつ解体するの?

こんにちは!茨城県水戸市に拠点を構え、足場工事の会社として創業し、鍛治・溶接工事や外壁塗装工事までを承っている株式会社はやまです。
全ての建設工事をご提供できる会社になりたいという想いをもち、さまざまな施工を通じて社会に貢献しております。
特に足場工事は、足場組立から解体までを一貫して行っており、スピーディーで確実な施工が弊社の強みです。
今回は足場工事をお考えの方に向けて、建設現場の足場の解体についてご紹介いたします。

解体のタイミング

工事
足場工事は設計・組立て・解体までが一式の施工です。
解体を行うタイミングは、基本的に施工が完了し、構造物が完成したり外壁塗装が終わったりした後になります。
そのため施工が完了した現場を傷つけることなく、足場をきれいに解体する技術やノウハウが重要です。
このように足場の解体は、施工が完了したタイミングであり、組立て時よりもさらに丁寧に行います。

足場の解体方法

足場の解体方法は、組立て時と逆の手順で進みます。
順序としては、手摺・階段・踏板・支柱の流れであり、作業員は安全帯などをつけて安全管理を徹することが重要です。
また解体は、ねじを外すなど単純な作業も多いため、足場工事の組み立ての半分以下の時間で行われます。
このように足場の解体工事は、組み立てと逆の手順で行われるため、足場がない場所で鳶職人が活躍しています。

【求人】はやまでは新規スタッフを募集中!

現在弊社では、鳶や現場監督職として、関東一円で足場工事・鉄骨工事・外壁塗装工事などの建設工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
異業種からの転職者の方や未経験者の方にも、安心して建設業界に挑戦していただける環境を整えております。
さらにスキルアップや独立などを目指し、各種工事に取り組んでいただける方からのご応募お待ちしております。

はやまへご相談ください!

女性
足場工事から事業をスタートさせた弊社は、幅広い建設関連業務の新規ご依頼を承っております。
足場工事はもちろん、鉄骨工事・外壁塗装工事・屋根修理など幅広い建設関連業務を行っており、安全管理を徹底した施工が弊社の強みです。
また拠点を中心として関東一円が活動エリアですが、遠方でも施工実績がございます。
確かな技術力で社会に貢献する施工をご提供いたしますので、建設工事をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。