コラム

column

気になる!足場工事のトラブルと対処法

こんにちは!茨城県水戸市に拠点を構え、足場工事や鍛治・溶接工事をはじめ、外壁塗装工事・床暖房工事などを承っている株式会社はやまです。
関東一円を活動エリアに、建設業界の各分野で豊富な施工実績を培っております。
特に足場工事は、建設現場において作業効率や建物の完成度に関わる重要な施工です。
今回は足場工事をお考えの方に向けて、足場工事のトラブルと対処法についてご紹介いたします。

よくあるトラブル

男性二人
足場工事では、作業や施工の前後にトラブルが発生してしまうことがあります。
よくあるトラブルは、資材搬入時の搬入トラックが道をふさぐことや、施工時の騒音・足場が周辺環境や建物を破損させる、強風による倒壊などです。
またトラブルが起こってしまった場合には、適切な対処を行う必要があります。
このように足場工事では、トラブルを回避する配慮や対処が重要です。

対処法

足場工事でトラブルが発生した際には、施工完了後のお客様と周辺住民の方々との関係性を守るための対応が大切です。
足場工事を行う前には、近隣に対して施工のスケジュール・施工する会社名・連絡先などを記載した書類を準備し、ご説明を行います。
このように何か問題が発生した際に連絡できる場所を明確にしておくことで、トラブルを最小限にとどめることができます。
もちろんトラブルが発生しないような配慮が大切ですが、万が一の場合に施工会社が対応してくれるかの確認が必要です。

【求人】はやまでは新規スタッフを募集中!

現在弊社では、鳶や現場監督職としてさまざまな建設工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
経験や資格の有無は問わず、建設工事に必要な技術やスキルの取得・向上を目指して現場に取り組んでいただきたいと考えております。
また資格取得支援制度を整えており、キャリアアップを目指して各種工事に取り組んでいただける方からのご応募お待ちしております。

はやまへご相談ください!

手を出す女性
足場工事から事業をスタートさせた弊社は、鉄骨工事や鍛治・溶接工事をはじめ、外壁塗装工事・屋根修理などさまざまな施工の新規ご依頼を承っております。
現場の規模に合わせ、各分野のエキスパートが確かな技術力で施工をご提供いたします。
またこんなことは可能だろうかと言ったご相談も承っており、柔軟な対応力が弊社の強みです。
このようにお客様のご要望にお応えいたしますので、建設工事をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。