コラム

column

誰が作っている?足場工事の職人とは

こんにちは!茨城県水戸市に拠点を構え、足場工事や外壁塗装工事、それらに関連する各種建設工事を承っている株式会社はやまです。
法人様からの規模の大きいご依頼から、個人様からの暮らしに関わる施工まで、幅広いニーズにお応えしております。
特に足場工事では、現場の作業のしやすさやコストパフォーマンスが大切です。
今回は足場工事をお考えの方に向けて、足場工事の職人と信頼できる資格についてご紹介いたします。

足場工事の職人

足場
足場工事を行う鳶は、建築現場で必要な足場を設置する職人です。
そのため高所で作業を行う技術やノウハウが身につき、スキルアップできる仕事です。
また単に高所作業を行うだけでなく、設置場所の状態や作業性・足場解体時の効率など、その場に応じて的確に判断が求められます。
このように足場工事では、鳶が職人として活躍しており、現場でさまざまな配慮や判断を行っています。

信頼できる資格

足場工事の職人が目指すべき資格は、足場の組み立て等作業主任者や鉄骨組立て等作業主任者です。
これらの資格は、足場工事の現場で職長となるために必要であり、鳶職人として信頼できるスキルを持っている証となります。
また鳶としてのスキルは、国家資格であるとび技能士を取得していることが重要です。
このように足場工事に生かせる資格は、鳶として活動しながら取得すべきであるといえます。

【求人】はやまでは新規スタッフを募集中!

現在弊社では、鳶や現場監督職として足場工事などの建設関連の業務に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
建設業界や足場工事に興味をお持ちの方や、鳶のプロを目指して現場に取り組んでいただける方を歓迎しております。
また仕事は先輩スタッフが一から丁寧にお教えしますので、建設業界に挑戦したい方からのご応募お待ちしております。

はやまへご相談ください!

女性
足場工事から事業をスタートさせた弊社は、鉄骨工事・外壁塗装工事など幅広い建設関連業務の新規ご依頼を承っております。
お客様のご要望に応えるだけでなく、その場所を利用する多くの人の安全を守るための工事に取り組んでいます。
そのため豊富な経験から培われたノウハウや、安全管理を徹底した施工が弊社の強みです。
関東一円はもちろん、遠方からのご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。