コラム

column

建物別!足場工事の種類を解説

こんにちは!茨城県水戸市に拠点を構え、足場工事・鉄骨工事・外壁塗装工事など建設関連工事を承っている株式会社はやまです。
安全管理を徹底し、確かな技術を生かした高品質な施工が弊社の強みです。
また関東一円での活動に加え、仙台や熊本でも施工実績がございます。
今回は足場工事をお考えの方に向けて、建物別で足場工事の種類についてご紹介いたします。

足場工事の種類

足場
鉄パイプを組み合わせてつくられる足場は、枠組足場・単管足場・くさび緊結式足場・張出し足場・吊り足場など種類があります。
種類によって組み立て方や形状の特徴が異なるため、現場の規模や用途に合わせて最適な足場工事を行います。
また次世代型の足場工事も種類が増え、建設業界の多様化に合わせてより高品質な足場のご提供が可能です。
このように足場工事の種類は、現場の規模や用途に合わせるために多様化しています。

建物に合わせる重要性

足場工事は種類によって特徴が異なるため、建物に合わせて最適な足場を組むことが、建設現場の作業効率やクオリティを向上させるために重要です。
そのため足場工事の現場には、足場の組み立て等作業主任者を配置し、安全管理を徹底した施工を行います。
また現場の周辺環境やスペースに合わせて足場を組み、資材の搬入経路や作業しやすい環境をつくることが大切です。
このように建物に合わせて足場の種類を選ぶことは、現場の作業効率や作業員の安全を支える重要な役割を担っています。

【求人】はやまでは新規スタッフを募集中!

現在弊社では、鳶や現場監督職として足場工事や外壁塗装工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
経験や資格の有無は問わず、鳶のプロを目指してさまざまな現場で経験を積んでいただきたいと考えております。
また建築施工管理技士などの資格をお持ちの方は、現場監督として資格を生かして働くことが可能です。
このようにスキルに合わせて働くことができる環境を整えて、皆様からのご応募お待ちしております。

はやまへご相談ください!

手を出す女性
各種建設工事を行っている弊社は、足場工事や鍛治・溶接工事をはじめ、さまざまな施工の新規ご依頼を承っております。
建設工事のことなら全てできる会社になりたいという想いをもって、各種工事の現場に取り組んでおります。
また現在は床暖房工事や機能性を付加する塗料販売業務なども行っておりますので、各種施工をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。