コラム

column

良い総合建設業者とは?

こんにちは。
茨城県水戸市を中心に活動している株式会社羽山です。
弊社は総合建設業者として、国や自治体からご依頼を受け建築物に関わる工事を一式請け負っています。
また国や自治体だけでなく、個人のお客様からのご依頼を積極的に承っております。
基本的には関東一円での活動ですが、今後はより範囲を拡大して活動していきたいと考え、現場監督や現場スタッフとして一緒に働いてくれる方を募集中です。
そこで転職や就職活動を行っている方に、ぜひ参考にしていただきたいと思い、今回は「良い総合建設業者の特徴」とテーマにお話したいと思います。

良い総合建設業者の特徴

研修、教育制度が充実している

総合建設業者は、建築物のあらゆる工事や事務作業を管理しています。
そのため、未経験者はもちろん、専門業者からの転職でも初めて携わる作業がある可能性があります。
そういったことをしっかり教育、共有してくれる職場環境であるかどうかで、その企業がどういった社風なのかがわかるでしょう。

中堅層が充実している

転職や就職する際に、希望する企業の離職率などを確認する方もいると思います。
しかし、その離職率を算出している「年齢層」がとても需要です。
転職が当たり前となっている現代では、入社3年程度の離職率よりも仕事に慣れ始めてきた30~40代の中堅層の離職率の方が重要です。
本当に働きやすい職場環境か判断する一つの材料として、参考にしてみてください。

長時間労働が是正されている

建設業界はスケジュール管理が厳しく、納期厳守が絶対です。
しかし、天気などによる外的要因で作業が遅れる可能性もあり、作業が遅れた場合は納期に間に合わせるために長時間労働を課せられる可能性があります。
しかし、長時間労働による健康被害の問題が増え、残業時間や作業時間の制限を設けている企業が多くなってきています。
希望する企業が、月残業40時間以下なら、問題解決を積極的に行っている良心的な企業といえるでしょう。

一緒に建設業界を支える人材に


いかがでしたか?
今回、ご紹介した項目が全てではありませんが、少しでも良い企業と出会える一つの指標としてご参考くださいませ。
弊社では、一緒に働いてくれるスタッフを第一に考え、福利厚生や業務改善を積極的に行っています。
そんな総合建設業者で建設業界を支える人材を目指しませんか?
今までの建築関係での経験はもちろん、未経験者の方でも大歓迎です。
よくよくは「総合建設業者の現場監督」という立場で、さまざまなスケールの建築現場を管理する人材へと成長していきましょう。
少しでも興味を持ってくださった方は、採用情報ページからご連絡くださいませ。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。