コラム

column

カンタン解説!建築施工管理技士

こんにちは!茨城県水戸市を拠点とし、関東一円でとび工事、鉄骨工事、溶接工事といった建設関連の業務を請け負う株式会社羽山です!

「建築施工管理技士ってどんな資格なの?」
このような疑問をお持ちではありませんか?

今回は、「カンタン解説!建築施工管理技士」をテーマに設定し、わかりやすいご説明をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

建築施工管理技士とは?

建築施工管理技士は、建築工事の現場に密接に関係する資格です。
国家資格に分類されていて、等級は1級と2級があります。

1.試験について

資格試験では、1級・2級ともに学科試験と実施試験が行われます。
建築現場の施工管理や関係法規などの知識・技術が問われますので、合格のためには一定の対策が必要です。

2.受験資格について

基本的に、1級・2級ともに実務経験が必要になります。
ただ、どの程度の実務経験が必要かどうかは学歴によって異なります。

3.取得によるメリットについて

建築施工管理技士を取得できれば、建築現場において重要な立場で仕事ができるようになります。
具体的には、建築工事における施工計画の作成や、現場監督などが挙げられます。
また、有資格者は建築・建設業者から重宝される傾向にあり、優遇措置を受けられるケースが多いです。

とび工事などの建設関連工事は株式会社羽山へ!

とび工事などの建設関連工事のご用命はありませんか?
弊社の場合、とび工事をはじめとして、鉄骨工事や溶接工事などの経験が豊富であり、実績も多数ございます。
現場の状況に応じて最適な工事を行いますので、ぜひご検討ください。

なお、弊社へのご依頼につきましては、お電話やウェブサイトのメールフォームよりお待ちしております!
まずはお問い合わせください。

【求人】現場スタッフ募集中!

水戸市に拠点を置き、総合建設業を営む弊社では、新規の現場スタッフを募集中でございます。
能力や経験に見合った仕事をおまかせしていきますので、現場仕事に興味のある方はぜひご応募ください。

なお、現場監督職も募集しており、こちらは建築施工管理技士をお持ちの経験者を優遇しております。
また溶接のご経験者の方も歓迎しています。
快適に働いていただけるよう環境を整備しておりますので、お気軽に求人情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。