コラム

column

カビ予防の必要性

こんにちは!茨城県水戸市に拠点を構え、足場工事や鉄骨工事の他、店舗内装工事や抗菌防カビコートの施工を行っている株式会社羽山です。
カビは、一般住宅だけでなく多くの人が出入りする施設などでも大量に繁殖します。
今回は、さまざまな施設におけるカビ予防の必要性についてご紹介いたします。

食品を扱う施設のカビ予防


食品工場やスーパー、飲食店などでは、調理時の熱気や蒸気、冷凍・冷蔵設備における結露など、カビが発生する条件が整っています。
食品を扱う施設でカビが発生すると、飛散した胞子が食品に付着してしまうので、注意が必要です。
更に、カビを食べるヒメマキムシやチャタテムシという「食菌性昆虫」の発生も懸念されますので、食品を扱う施設では適切なカビ予防が欠かせません。

多くの人が集まるホテルや公共施設

ホテルや公共施設は、不特定多数の人が利用する場所です。
さまざまな人が出入りするため、ときにはカビが外部から持ち込まれるという可能性も考えられます。
そのため、公共施設では全ての人が快適に過ごせるような、カビが発生しない環境をつくる必要があるのです。
また、ホテルなどはサービス業なので、カビが発生している・カビ臭いという状態は好ましくありません。
このように、多くの人が集まる場所では、カビ対策が必要不可欠といえるでしょう。

医療機関や高齢者施設のカビ対策

医療機関や高齢者施設でも、カビ対策を行う必要があります。
入院患者や高齢者施設の利用者は、病気や高齢などの理由で、体の免疫力や抵抗力が落ちている方が多くいらっしゃいます。
そのような環境で、カビが発生し繁殖することは、さらなる体調悪化を招くでしょう。
もし、カビが原因の感染症が発生してしまえば、施設内に急速に広がる院内感染が起こる可能性があります。
このように、医療機関や高齢者施設においても、適切なカビ対策が求められるのです。

羽山へご相談ください!


羽山では、足場工事や鉄骨工事などの建設工事、抗菌防カビコートなどのご依頼を承っております。
建物内のカビに、お困りではありませんか。
弊社では、食品工場や飲食業、ホテル、病院など、さまざまな事業者様のカビについてのお悩みを、カビの原因を根本から断つ抗菌・防カビの工法で解決いたします。
施工のご依頼については、ぜひお気軽にお問い合わせください!
また、とび職人、施工管理技士、店舗内装工事、抗菌防カビコートの施工に携わるスタッフを募集しておりますので、ぜひお気軽にご応募ください!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。