投稿日:

抗菌防カビコートについて

こんにちは!茨城県水戸市を拠点に、足場工事や鉄骨工事、鍛冶・溶接工事、床暖房工事、抗菌防カビコートの施工を手がけている株式会社羽山です。
カビが発生すると、美観を損ねたり、健康被害を与えたりすることにつながりますが、抗菌防カビコートを行うことで、カビの発生を防ぐことができます。
今回は、カビを防いでくれる抗菌防カビコートについてご紹介いたします。

条件がそろえばカビは発生する


カビが発生しやすい季節といえば、気温が上がりだした梅雨の時期や、まだ残暑が残る秋の長雨の時期など、雨が多く湿度が高い時期です。
気温と湿度が高く、栄養となる有機物があればカビは爆発的に繁殖するため、この時期はカビに注意する必要があります。
しかし、近年では気密性の高い建物の構造や、エアコンによって室温が快適に保たれるということから、1年中カビが発生する可能性もありますので、カビを防ぐ抗菌防カビコートを実施する必要があるのです。

薬剤を塗布しコーティングする

抗菌防カビコートの工法である「モルテック工法」は、カビが発生しそうな箇所や、カビが発生してしまった箇所をコーティングすることが可能です。
壁や天井など、湿気がたまる部分にカビが発生することを防ぎ、すでにカビが発生している場合には、カビを除去する薬剤でカビを取り除きます。
モルテック工法では、殺菌効果がある下地剤を塗布した後に、コーティングを行います。
湿気に強く撥水性があるため、抗菌・防カビの効果を長持ちさせることができるのです。

光触媒による抗菌・防カビ

「光触媒」とは、太陽光や蛍光灯などの光が当たると、表面で生まれる酸化力でカビや細菌、ウイルスなどを除去できる工法で、「クリーンライトコート」とよばれています。
クリーンライトコートは、低コストで施工できるため、定期清掃の際に行うことが可能です。
また、カップガンという道具を用いて吹き付ける方法により、比較的容易に施工を行えますが、コーティングの効果は非常に強力です。
ガラスやアクリル、LED照明、自動車の車内など、さまざまな場所で抗菌・防カビとして活躍しています。

羽山へご相談ください!


羽山では、足場工事、鉄骨工事、鍛冶・溶接工事の他、床暖房工事、塗料販売、抗菌防カビコートの施工などを手がけております。
抗菌防カビコートでは、モルテック工法とクリーンライトコートを行っており、お客様のご要望に合わせたカビ対策をご提供いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!
また、現在とび職人や施工管理技士、店舗内装工事のスタッフなどの求人も募集しております。
ぜひお気軽にご応募ください!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社はやま
〒310-0852 茨城県水戸市笠原町1861-6
電話:029-291-6127 FAX:029-291-6141
茨城県知事許可(般-4)第035736号

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

第1回スクランブルゴルフ大会

第1回スクランブルゴルフ大会

茨城を拠点に、足場、鍛治、鉄骨工事をメインとしてる羽山の営業担当、関です! 今日は先月行われた、スク …

光触媒ってなに・・・?

光触媒ってなに・・・?

Q 『光触媒』って何? 太陽や蛍光灯などの光と反応して、有機物(各種ウイルス・細菌・臭い・化学物質・ …

新築工事

新築工事

明日から建方工事です! …