コラム

column

カビの発生を防ぐ「モルテック工法」

こんにちは!茨城県水戸市を拠点に、足場工事、鉄骨工事、鍛冶・溶接工事の他、抗菌防カビコートの施工を行っている株式会社羽山です。
「モルテック工法」はカビを防ぐ工法で、工場や病院、飲食店などの清潔さを求められる施設で活躍しています!
今回は、カビの発生を防ぐモルテック工法についてご紹介いたします。

施工の前にカビを完全に除去する


施工前にカビが発生している場合は、まずはカビを除去する必要があります。
なぜなら、少しでもカビが残っていると、再発してしまう可能性があるからです。
そのため、除カビ剤をカビが発生しているところに塗布することで、カビをきれいに取り除きます。
カビを除去した後も、奥に入り込んだカビの根である菌糸の殺菌・コーティングの下地の役目を持つ塗料を塗布することで、完全にカビを除去するのです。

塗料を塗布してコーティングする

カビを全て取り除くことができたら、抗菌・防カビのコーティングを施します。
モルテック工法で使用する抗菌防カビコートの塗料は、カビを取り除いた部分によく浸透し、通気性が良く、撥水性に優れておりますので、結露ができません。
結露はカビが発生する原因になるため、結露を防ぐことで、カビの発生を抑えることができます!
また、結露によるコーティングの流失も防ぐため、効果の定着・維持につながるのです。

効果が長期間続く

モルテック工法で施工されるコーティングは、結露ができないため、抗菌防カビコートの効果が維持されます。
加えて高い湿度にも強く、湿度によるコーティングの流失も起こりにくいという特性があります。
そのため、モルテック工法を利用すると、コーティングの効果が長時間持続するのです!
弊社でご提供させて頂くモルテック工法の施工は、約3年間の保証期間がありますので、湿度が上がりやすい工場や飲食店などに最適です!

羽山へご相談ください!


抗菌防カビコートのご用命はございませんか?
弊社では、工場やスーパーマーケット、レストラン、ホテル、医療機関など、さまざまな施設での施工を承っております。
カビが発生してしまうと、衛生面・健康被害の不安や、美観を損ねるというデメリットがあるでしょう。
弊社では、モルテック工法やクリーンライトコートなどのコーティング技術で、お客様のカビのお悩みを解決いたします!
カビに関する業務以外には、足場工事などの建設関連業務のご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!
また、弊社ではとび職、施工管理、店舗内装工事のスタッフの求人募集も行っておりますので、お気軽にご応募ください!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。