コラム

column

足場工事に必要な資格って?

こんにちは!株式会社羽山は、茨城県水戸市に拠点を置き関東エリアで活動を行っております。
弊社は「1級とび技能士」の資格を持つ、とびのプロフェッショナルなスタッフが在籍しておりますので、安心してお任せいただくことが可能です。
また、鉄骨工事、鍛冶・溶接工事といったさまざまな建設の業務を請け負っております。
今回は「足場工事に必要な資格って?」をテーマにご紹介します。
とびを目指されている方は特に参考になる内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

現場監督系の資格

足場工事の現場監督を目指されている方は「足場の組み立て等作業主任者」「建築物等の鉄骨組立て等作業主任者」の取得をおすすめします。
労働安全衛生法に定められた国家資格ですので、この資格を取得することによって、現場の指揮監督者になることが可能です。
また「建築施工管理技士」の資格を取得すると、さまざまな現場で監督ができますので、ぜひ意欲的に資格取得を目指しましょう。

技術系の資格

足場工事の技術のスキルを図りたい方には「とび技能士」がおすすめです。
等級には、1級~3級がありますので、自身の経験や実績によって、ステップアップしていくことができます。
3級は実務経験がなくても受講可能ですが、2級1級は実務経験が必須ですので、日々の現場経験が大切でしょう。

スキルアップのために目指そう

資格は、自身のスキルアップのために目指しましょう。
足場工事を長く続けていくと、資格の取得が必須なときもあります。
また、資格取得支援制度がある業者を選ぶことで、自身の負担がなくチャレンジすることが可能ですのでおすすめです。
資格を取得すると、役職に就けたり、給与に反映されたりとさまざまな場面で優遇されますので、ぜひ資格の取得を目指してください。

【求人】羽山では新規スタッフを募集中!

弊社では、建設関連の仕事に関わってくださる現場スタッフを募集中です。
また、建築施工管理技士の資格をお持ちの方は、現場監督の職に就いていただきたいと思っております。
経験者・未経験者を問わず、やる気のある方を歓迎いたします。
経験者の方は、今まで培ってきた経験・スキルを最大限に評価させていただきますので、ぜひご応募ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。