投稿日:

建設業者の面接官はココを見ている

こんにちは!株式会社羽山は、関東一円のお客様のニーズにお応えしております。
茨城県水戸市を拠点にしており、足場工事・鉄骨工事などといったさまざまな建設の業務を承っております。
また、床暖房設備の工事も請け負っており、お客様の快適な室内空間づくりをご提供可能です。
さて、建設関連の求人をお探しの方のなかには「面接官ってどこをチェックしているの?」と、疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、そのような疑問を解決するコラムですので、ぜひ参考にしてください。

チェック1、素直さ

建設業者の面接官は「素直さ」を見ている場合が多いです。
それは、建設業者は職人の仕事になり、知識や技術の向上が必要だからです。
素直さがあると、指導した内容を素直に受け入れることにつながるでしょう。
また、疑問点などがあった場合に早急に質問することも大切なので、未経験から建設業で勤務する際には心掛けるようにしましょう。

チェック2、やる気

「やる気」は、建設業者の面接官が重要視するポイントです。
職人の仕事は学んでいくことが重要です。
また、夏の暑い時期や冬の寒い時期といった気温の変化にも柔軟に対応していく必要があるうえに、体力も必要不可欠なため、決して楽な仕事だとはいえません。
ですので、現場の経験を培っていく過程で、必ず厳しい時期もくるでしょう。
やる気のある方であれば厳しい時期も乗り越えて定着してくれるという印象を持たれるため、採用される確率は高まるでしょう。

チェック3、注意力

建設業者は安全管理が必須ですので「注意力」が大切です。
少しの気の緩みが大きなトラブルを招く原因にもなるからです。
例えば、とびの仕事であれば、高い場所での作業が多いため、一つひとつの動作を注意しながら施工を行わなければなりません。
ですので、やる気があり、注意力がある人は採用されやすいといえるでしょう。

【求人】羽山では新規スタッフを募集中!

弊社では、とびを目指されている方を募集中です。
現場スタッフとして、各工事現場の作業を担当いただきたいと思います。
経験・年齢は問いませんので、やる気のある方を歓迎いたします。
独立をお考えの方も、弊社ではサポートが充実しておりますので、安心してお任せください。
また、1級・2級の建築施工管理技士の資格をお持ちの経験者の方は優遇しておりますので、お気軽に採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

株式会社羽山
〒310-0852 茨城県水戸市笠原町1021-2
電話:029-306-8965 FAX:029-306-8965
茨城県知事許可(般-28)第035736号

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

オイル交換中

オイル交換中

こっち向いた。 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社羽山では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施工を …

太陽光 足場

太陽光 足場

茨城を拠点に、足場、鍛治、鉄骨工事をメインとしてる羽山の営業担当、関です! 久々の投稿です。 最大高 …

最近の投稿

2020/05/23

太陽光 足場

2020/03/19

足場組立

2020/03/05

内装工事

2020/01/30

取引先と

2020/01/30

オリンピック